何回模試を受けても偏差値が上がらない…それは〇〇ができていないから!!模試の〇〇を利用して成績を飛躍的に上げる方法とは?

f:id:eigoperaperahanashitai:20200505191701j:plain

こんにちは!ユイです!

 

受験生の皆さんが一度は受けたであろう

模試

 

いったい皆さんはこの模試を

どのように活用していますか?

 

「何度受けても偏差値が変わらない…」

「なんか段々偏差値が下がっているような…」

「いつになってもE・D判定」

 

こんな人がいるのではないでしょうか?

 

どうして偏差値が上がらないのか

それは様々な要因がありますが

 

失敗パターンの特徴として挙げられるのが

たくさん模試を受けている

ことなのです

f:id:eigoperaperahanashitai:20200511232004j:plain


「何度もやったほうがいいんじゃないの?」

と驚かれる方もいるかもしれません

 

しかしそれは模試を100%活用できたらの話

 

学力がない状態で模試を受けても

時間がもったいないだけです

 

きちんと基礎学力を身につけ

復習する時間を設けて

初めて模試を受ける意味があるのです

 

模試=自分の実力を測るもの

   偏差値を調べるための試験

ではなく

 

自分の弱点を見つけて

その弱点を克服すること

これが本来の目的なのです

f:id:eigoperaperahanashitai:20200509155540j:plain

模試に限らず 間違った問題は

答案が返されたその場でどうして間違えたか

そして正しい答えの導き方を

覚えてしまいましょう!

 

なので「どんどん受験すればいい!!」

という考え方は間違っています

 

また

結果を期待するのではなくて

目的をもって受験しましょう!

 

その際に結果をもちろん目にするのですが

結果に一喜一憂するのはやめましょう

 

それが今後の勉強に影響を与えてしまいます!

それによって一日勉強に手がつかない可能性も…

 

受験生にとっての一日は非常に大切なもののはず

 

模試を受けるときは「目的」を明確に立てて

挑みましょう!!

 

復習に勝る勉強法はありません!

 

間違えた問題を1問でもそのままにしているなら

今すぐ答えを確認してこの場で覚えましょう!