英文法をなかなか覚えられない…本当に凝るべきところは〇〇だった!英語長文をスラスラ読むある方法とは?!

f:id:eigoperaperahanashitai:20200417234546j:plain

こんにちは!ユイです

 

みなさんは

英語の勉強で何を重要視していますか?

 

いろんな分野があると思いますが

英文法を勉強しない人はいないと思います

 

学校教育で最も力を入れていますからね

 

日本語でも文法は大切ですし

勉強することは必要です

 

ですが

英語が苦手な受験生の陥りがちなのは

英語でなく日本語を勉強しているということです

f:id:eigoperaperahanashitai:20200414205327j:plain

 

「5文型って何だっけ」

「直接目的語と間接目的語の違いって?」

「自動詞と他動詞って…」

 

このように日本語の部分を覚えることに

力を使っている場合がほとんどです

 

これでは英語ではなく

日本語を勉強しているも同然です

f:id:eigoperaperahanashitai:20200504121038j:plain

せっかく英語の参考書を買っても

長文の勉強をせず

入試対策をせずに

当日を迎えてしまうかもしれません

 

確かに論理的に文法用語を用いて

英語を理解ために

文法や構文の勉強をすることは大切です

 

しかしそれだけでは

成績アップは見込めません

 

その真反対にある体で覚える必要もあるのです

体で覚えるとはすなわち音読をすること

 

論理的に覚えるのと同時に

体で覚えることで

リーディングとリスニングの

両方の力を同時に高めることができます

f:id:eigoperaperahanashitai:20200418000207j:plain

 

英文法を学び

同時に体で覚えるとっておきの方法

 

それは

シャドーイングです

 

英語を聞きながら即座に真似して

音読をしてみましょう

 

難しい人は音読から始めても構いません

 

英文法の勉強ばかりしている人は

日本語の解説を気にしすぎているかもしれないので

注意してください!

 

まずは英語を声に出してみることから

始めてみましょう!!