【現役上智生直伝】 英文の意味がサッパリ分からない受験生でも3ヶ月で英語の偏差値15UP! 現代文を読むように英語がスラスラ読めるようになった話

f:id:eigoperaperahanashitai:20200409215409j:plain

Nice to meet you!! 

 

現在上智大学に通いながら

「英語学習アシスタント」をしている

ユイと申します

 

 

 まずは自己紹介をさせてください!

 

 

私は立の中高一貫校に通っていました

 

その学校は文武両道を掲げており

大学受験を全力でサポートしていました

 

特に交換留学生も受け入れており

英語には特に力を入れていました

 

 

中学生の頃から毎週英単語のテストや

英文の音読があり

 

定期テストで点数を取るには十分な学習でした

 

しかしながら高校生になったときに

 あるアクシデントが起きたのです!!

 

友達と遊びに出かけているときに

外国人観光客に話しかけられました 

 

“Excuse me,

can you help me with some directions?

I want to go there,

how can I get there?”

(すみません、道を教えてもらっていいですか?

あそこに行きたいのですが、

どうやって行けばいいでしょう)

 

学校で英語がそこそこできていた私は 友達に

「ユイ英語できるじゃん!教えてあげなよ!」

と言われました

 

 

結局私はそのとき外国人観光客を目の前にして

何一つ話すことができませんでした…

 

 

最後は身振り手振りで案内をしたのですが 

そのとき私は

「実際に英語使えないなら

意味ないじゃん!!」

と強く感じました

 

 

その後学年も上がり

大学受験のために勉強を始めました

 

初めて受けた模試の結果は

 

英語の偏差値 50

 f:id:eigoperaperahanashitai:20200409231624j:plain

 

 

英語は受験するどこの学科でも必要だったので

判定におけるその影響は大きかったです

 

担任の先生にも

「英語できるんじゃなかったの?」

と言われてしまい

すっかり自信を無くしていました

 

そして何度か模試を受けて私が気づいたことは

 

英文を読めても文章の意味を理解できていない!!

 

ということです

 

f:id:eigoperaperahanashitai:20200409232203j:plain

 

問題を解くときに

文法や単語の意味ばかりに意識がいってしまい

ひとつの文章や長文を読み終わるころには

 

「あれ…この話どんな内容だったっけ?」 

となってしまっていました

 

学校の定期テストでは

授業でやった内容が問題になるので

 

実際に英語を ”つかう” ことは難しかったのです

 

 

また別の日に模試を受けました

 

そのとき ある問題で

「あ!この文章〇〇の曲の歌詞と似てる」

と思い出したのです!

f:id:eigoperaperahanashitai:20200409232512j:plain

 

当時洋楽にハマっていた私は

”偶然に”その問題を解けたのです

 

この経験から私は ある勉強法 を思い付き

受験する年の夏休み前までに

 

英語の偏差値 65

を到達したのです

 

そして念願の志望校にも合格!! 

f:id:eigoperaperahanashitai:20200409232629j:plain

 

英語が特に難しいといわれている大学だったので

担任の先生からは

 

「よくこの短期間で英語力を伸ばせたな!」

 

といわれました!

 

それだけではなく

 

大学合格後も留学生と話すときや

英語の文献を読むときに

 

スラスラと英語を理解できるようになったのです!

 

このブログでは受験のためやその後まで使える

    英語力の向上

をテーマにして様々な勉強方法を発信していきます

 

英文の意味をまるで理解できなかった私が

3か月で英語の偏差値を15あげることができたのです!

 

ずっと使える英語力

  身につけたくないですか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました