”子どものように”英語を学ぶ

f:id:eigoperaperahanashitai:20200410203108j:plain

然ですが

皆さんは英語をどのように勉強していますか?

 

・単語帳全部暗記!!

・長文の音読!!

 

これらは私が高校生の初めの頃に行っていた方法です

 

この勉強法  一見効果があるように見えるのです

それはやりきった感が強いから!

 

英単語を覚えることは非常に良いことです

語彙力はあるに越したことがありませんから

 

長文を読むことに慣れるれることにおいては

たくさん読むことはいざ問題に当たった時の

衝撃を和らげることができるでしょう

 

単語帳を覚えることも

長文を読み切ることも

実際にゴールが見えるわけですから

勉強しやすいですよね!

 

しかしながら使える英語

を習得できるかといわれるとどうでしょうか

 

かくいう私もこの勉強法を続けていた頃に

実際にネイティブの方々と

英語を通じて話せたかと聞かれると

  NOです

f:id:eigoperaperahanashitai:20200412224806j:plain

問題を出されて解くことと

実際に自分で考えて英語を使うって

厚い壁で隔たれているのだと強く感じます

 

でももし実際に自分で考えて英語を使えたら

問題を出されて解くことって

簡単に思えませんか?

 

英語のテストで出される問題を

日本語訳で出されたら

皆さんきっと解けますよね?

 

テストで問われている内容は

そんなに難しくないのです

 

英語を日本語のように理解できれば簡単なのです

 

難しいことを言っていると思いますよね

しかしこの記事を読んでいる皆様な多くは

 

英語を話すことはできているはずです

 

例えばネイティブの方が Hello!!

と話しかけてきたとき みなさんは

 

「あっ Hello=こんにちは だから

こんにちはって返そう!

こんにちは=Hello だ!!」

とは考えませんよね?

 

How are you? と言われたら

正しいかは別としてI'm fine, thank you!

 

と答えますよね?

f:id:eigoperaperahanashitai:20200412234613j:plain

みなさんは基本的な会話レベルがあるわけです

 

話せる言語はもちろん

文章を読んで理解できますし

聞いても理解できますよね

 

この英語の会話レベルを
もっともっと伸ばしていったら

使える英語

の幅が広くなるのです!!

 

 

長くなりましたが この「会話レベル」

一体どのようにして伸ばせるのでしょうか

 

 言語学習で一番のカギは”モノマネ”

f:id:eigoperaperahanashitai:20200413152533j:plain

 

子どもを思い浮かべてほしいのですが

彼らは自然と言語を学んでいきます

 

親であったり周囲の関わる人々から

言葉を盗んでいくのです

 

誰かの言った言葉をそのまま使う

そのようにして言語は学ばれていくのです

 

つまり私たちが英語を学ぶ上で重要なのは

英語を話せる人のまねをするということです

 

恥ずかしくてできないですか?

 

見よう見まねで話すことは

決して恥ずかしいことではないです

 

私の大学にはたくさんの留学生がいます

たまに留学生と日本語で話すのですが

みなさん日本にきたばかりなのに

とても日本語が上手なのです

 

仲良くしている留学生に聞いたことがあります

「どうやって日本語を覚えたの?」

 

そうするとその留学生は

「アニメを見て覚えた!」といっていました

その後アニメのセリフをたくさん披露(?)していました

 

もちろん彼らもテキストなどを用いて

日本語を勉強したと思いますが

飛躍的に日本語を上達させたのは

 

アニメのキャラクターのマネ

 

なのだと思います

f:id:eigoperaperahanashitai:20200413153406j:plain

 

このブログでは

以上に述べたモノマネ学習法など

様々方法を用いて

着実に成績を上げ 大学受験に留まらず

その先まで英語を使っていける

 

そんな勉強法を発信しています

 

最後まで読んでいただきありがとうございました