勉強のモチベーションを保つ方法

f:id:eigoperaperahanashitai:20200424140841j:plain

こんにちは!ユイです

 

みなさん勉強ははかどっていますか?

「時間がない」

「あまり集中力が続かなくて…」

こういう人はとても多いと思います

 

やっぱり今までと違って

受験勉強を始めた当初は

誰でもこういった状態に陥りやすいです

 

私も受験勉強を始めた時は

 

〇この方法で本当に合格できるのか?

〇学校の課題もあって受験勉強に時間を割けない

〇周りの人の勉強量についていけない

〇長時間しているのに目に見えた結果がない

 

このように悩むことがありました

 

しかしそれでも勉強をつづけた理由は

ただ一つ

 

自分の将来のため

f:id:eigoperaperahanashitai:20200425143402j:plain

これだけでは当たり前のように思えますが

 

決して頭のいい人が将来成功するとか

そういった類ではありません

 

私が叶えたい夢がちょうど

勉強を必要としていただけなのです

 

みなさんはどうですか?

どのような夢をかなえたいですか?

 

成功にはいつも

苦労がつくものです

このことに気が付いてから

たった一、二年間の受験勉強

頑張れる気がしませんか?

 

 

とはいってもやっぱり無理なものは無理…

 

そういうときは

集中力が切れたら休みましょう!

f:id:eigoperaperahanashitai:20200425143518j:plain

そもそも何時間集中力は続かないものです

逆に集中できないときに勉強をしても

何も頭に入ってきません

 

そこでおすすめなのが

 

ポモドーロテクニック

 

これは時間管理術の一つで

25分集中して5分休憩をする

これを繰り返すことです

やり方は以下の通りです

 

①やるタスク(課題)を決める

②25分課題に取り組む

③5分休憩する

④ ②-③のステップを4回行う

 ここまでで2時間がたちました

 

⑤ 4セット終わったら30分の休憩

 

これだけでウンと集中力が上がると思います

f:id:eigoperaperahanashitai:20200425144242j:plain

 

※ちなみにポモドーロとは

考案者が使っていたトマト型のタイマーが

由来だとか

 

みなさんもポモドーロテクニックを使って

 

夢をかなえましょう!